ロストレガリア(ロスレガ) – 公式サイト

お知らせ

ニュース

【8/2(水) 20:15更新】データ引き継ぎの機能改修について

【8/2(水) 20:15更新】
6/13(火)実施のアップデートメンテナンスにて、データ引き継ぎの機能改修を行いました。
アプリのアンインストール前や機種変更前、また端末の故障など不慮の事態に備え、新たなバックアップ機能にて大事なキャラクターデータのバックアップを、必ず行っていただきますようお願い申し上げます。

詳細につきましては、以下の内容をご確認ください。


「ロストレガリア」をプレイいただき誠にありがとうございます。

4月上旬に予定しておりますアプリ更新にて、Apple社のガイドラインに基づいた対応として、ゲームデータのバックアップ、及びデータ引き継ぎ方法を、メールアドレスとパスコードを使用するシステムへの機能改修を予定しております。

また、ゲームデータバックアップ方法の変更に伴い、新規でGoogle、Twitter、facebookの各種外部サービスアカウントとの連携を利用するバックアップを行うことができなくなります。
過去に外部サービスアカウントにて連携いただきましたお客様につきましては、機能改修後も今までご利用いただいておりました外部サービスアカウントにてデータ引き継ぎが行えますが、今後新たな引き継ぎシステムへの完全移行を予定しております。

そのため4月上旬のアプリ更新以降には、大切なデータを守るために以下の手順に沿ってゲームデータのバックアップを行っていただきますようお願いいたします。
※データのバックアップを行っていない場合のデータ復旧につきましては、原則対応はいたしかねますのであらかじめご了承ください。


新システムでのバックアップ方法

    (1) ワールド選択画面左上の「バックアップ」をタップする
    (2) バックアップデータを登録するメールアドレスを入力し、「登録」をタップする
    (3) 入力したメールアドレスの確認画面が表示されるので、問題がなければ「登録」をタップする
    (4) メールアドレスが登録され、12桁のパスコードが発行されます
      また登録したメールアドレスに、発行したパスコードが送付されます
    ※登録するメールアドレスはお間違いがないよう、確認をお願い申し上げます。
    ※発行されたパスコードは内容を変更することはできません。
    ※発行されたパスコードは大事に保管されますようお願い申し上げます。

新システムでのデータ引き継ぎ方法

    (1) ワールド選択画面上の「データのバックアップ」をタップする
    (2) 登録したメールアドレスと、発行されたパスコードを入力し「引き継ぎ」をタップする
    (3) 引き継ぎ確認画面が表示されるので、問題がなければ「OK」をタップする
    ※引き継ぎを行うと、現在端末でプレイしているゲームデータは削除されます。

パスコードを忘れてしまった場合

    メールアドレス登録後に発行されたパスコードを紛失してしまった場合には、
    以下の手順にてパスコードの再発行を行うことが出来ます。

    (1) ワールド選択画面左上の「バックアップ」をタップ
    (2) 登録済みのメールアドレスに誤りがないかを確認し、「再発行」をタップ
    (3) 確認画面が表示されるので、問題がなければ「再発行」をタップ
    (4) 新たなパスコードが発行され、登録済みのメールアドレスに送付されます
    ※パスコードを再発行すると、以前のパスコードは使用できなくなります。

登録を解除したい場合

    (1) ワールド選択画面左上の「バックアップ」をタップ
    (2) 「解除」をタップ
    (3) 確認画面が表示されるので、「解除」をタップ
    (4) 登録が解除され、登録していたメールアドレスに解除メールが送信されます。

キャラクターデータ保存の仕様変更

データ引き継ぎの機能改修に伴い、アプリの更新以降、アプリをアンインストールするとその端末でプレイしていたキャラクターデータも端末から削除されるようになります。

詳細につきましては、以下のお知らせをご確認ください。
キャラクターデータ保存の仕様変更について


今後とも『ロストレアリア』をよろしくお願いいたします。